公開講座に関するお知らせ

2020年3月25日に開催を予定していた公開講座『幼児期・思春期・青年期 育ちを知って一緒に支える』 は、新型コロナウイルス感染拡大を受けて中止となりました。

このたび、講師としてお招きしていた児童精神科医 田中哲先生よりコメントをいただきました。
また、新型コロナウイルスに影響を受けている子どもたちの心に寄り添うためのメッセージ「パンデミック(世界的流行)と子どものストレス反応」もいただきました。
先生のご了解をいただきましたので、ACTに集う皆様に向けて掲載することにいたしました。是非お読みください。

『ACTの皆様、今年もともに学べることを楽しみにしておりましたが、
新型コロナの流行状況を考えて中止になってしまいました。
残念ですが致し方ありません、いつか可能になる日を楽しみにしたいと思います。
子どもたちは今、これまでにないようなきびしい状況を経験しています。
流行の嵐が過ぎた後も、決して状況は流行前と同じようにはならないのだと思います。
新しい状況への対応のためには、子どもたちといっしょに知恵を尽くして行きたいと思います。
田中 哲 』

※「パンデミック(世界的流行)と子どものストレス反応」PDF版(こちらをクリックしてください)