「おたがいさま!」の心をかたちに

子育て、介護、家事・・・暮らしの中で誰かに助けてほしいと思うことはありませんか?

産前産後を親に頼ることができない、介護保険を利用しているがそれだけでは間に合わない、具合が悪くなったときやケガをしたときにいつもの家事ができない、そんな時、地域のたすけあいワーカーズ※やACTが、一人ひとりの状況に応じてコーディネートし、サポートいたします。

※たすけあいワーカーズとは
ACT会員の有志が集まり、地域でたすけあいのしくみづくりをしています。
都内29カ所(2023年4月現在)にたすけあいのネットワークを広げ、ACTと提携してACTつながるケアなどの事業を行なっています。多くのたすけあいワーカーズは介護保険制度をはじめ、公的事業にも参画しています。

◆サービス内容

家事=掃除、洗濯、食事づくり、買い物など
介護=食事介助、通院・散歩の付添い、見守りなど
子育て=産前産後の支援、在宅託児、通園・通学の送迎など
他=話し相手、薬の受取り、文書代筆など

◆ご利用方法

お住まいの地域のたすけあいワーカーズにお電話ください。
担当者(コーディネーター)がお伺いし、サービス内容をご相談させていただきます。
たすけあいワーカーズのない地域はACTからケアに伺います。03-5302-0393までご連絡ください。
安心の会員制サービスです。ご利用にはACTへの入会が必要です(年会費3,000円(年払いのみ)月額換算で250円です)。
サービス利用の契約書を交わします。契約手続き完了後、サービスを開始します。
利用料金のご請求は月末締めで、お支払いは翌月となります。

Q:会員にならないと利用できませんか?
A:はい。サービスを受ける人も提供する人も会員になって、お互いを支えあいます。ACT は会員相互のたすけあいで福祉のまちづくりを進めています。

ACTつながるケア(自立援助サービス)

1よりそう(ふろしき)

《料金表》 2018年10月1日~
※クリックすると拡大します。

ACT自立援助サービス料金表(クリックして拡大)

ACT自立援助サービス料金表(クリックして拡大)




※たすけあいワーカーズのない地域は別途、訪問費1,900円をご負担いただきます。
※今後、消費税が改定された場合、その金額に変更いたします。
※深夜・早朝の利用は、たすけあいワーカーズによって対応できない場合があります。
各たすけあいワーカーズにご相談ください。