ACTつながるケア(自立援助サービス)

1よりそう(ふろしき)

ACT自立援助サービスの改定について(2018年10月1日~)

「おたがいさま!」の心をかたちに

子育て、介護、家事・・・暮らしの中で誰かに助けてほしいことはありませんか?
地域のたすけあいワーカーズ※が、一人ひとりの方の状況に応じて、コーディネートしサポートします。

※たすけあいワーカーズ

ACT会員の有志が集まり、地域でたすけあいのしくみづくりをしています。
都内34カ所にたすけあいのネットワークを広げ、ACTと提携して自立援助サービスなどの事業を行っています。あなたが困ったとき、手助けをする担い手です。多くのたすけあいワーカーズは介護保険制度をはじめ、公的事業にも参画しています。

 

◆サービス内容

家事=掃除、洗濯、食事づくり、買い物など
介護=身体介護(入浴、清拭など)、食事介助、通院、 散歩付添い、見守りなど
子育て=産前産後の支援、在宅託児、通園・通学の送迎など
=話し相手、薬の受取り、文書代筆など

 

◆ご利用方法

お住まいの地域のたすけあいワーカーズにお電話ください。
担当者(コーディネーター)がお宅にお伺いし、サービス内容をご相談させていただきます。
アビリティクラブたすけあいに未加入の方は入会手続きが必要です(年会費3,000円)。
サービス契約書を交わします。契約手続き完了後、サービスを開始します。
利用料金は締め。支払いは翌月です。

Q: なぜ会員にならなければいけないの?

A:  ACT は会員相互のたすけあいのしくみです。サービスを受ける側も担う側も会員になって、お互いを支えあうことを目的としています。

《料金表》 2018年10月1日~
※クリックすると拡大します。

ACT自立援助サービス新料金表(クリックして拡大)

ACT自立援助サービス新料金表(クリックして拡大)




※30分ケアと深夜のケアは、たすけあいワーカーズによって対応できない場合があります。
くわしくはお近くのたすけあいワーカーズにご相談ください。