子育てや介護・福祉をテーマとして講座・研修を開催しています。介護技術の向上や認知症の研究会も活動しています。

◆2023年度 ACT市民後見人養成講座(4回連続)参加申込受付中!

最期まで自分らしく生きたい人の伴走者 市民後見人になろう! → 詳細・お申込みはこちら

◆ACT公開講座2023 「思春期・青年期の子どもが安心して育つために」 参加申込受付中!

「思春期・青年期の子どもが安心して育つために」 → 詳細・お申込みはこちら

思春期・青年期の子どもの心、親の心に着目した公開講座。児童精神科医 田中 哲先生は、子どもたちの「well-being」の重要性を指摘します。親が子育てに肯定感をもてるように、子どもたちが自分らしく過ごせるように、この講座を通じて、じっくり考えてみませんか? 田中先生からみんなが元気になるためのヒントをいただきます!

2024年3月9日(土) 10:00~12:30

★オンライン開催(zoom)★

※ 事前申し込みが必要です。 申込締め切り : 2月22日(木)

講師:田中 哲(たなか さとし)先生

児童精神科医。子どもと家族のメンタルクリニックやまねこ院長。2019年3月まで東京都立小児総合医療センター副院長を務める。専門は、児童思春期精神医学、児童虐待の臨床、発達障害。発達障害・精神障害・暴力や引きこもりなど、成長過程で現れる諸問題の背景にある子どもの心の育ち、安心して育つ環境としての親・大人・コミュニティの在り方などに視点をおく。

詳しい内容はこちらをご覧ください(チラシ)


公開講座・研修




子育て・介護・福祉などをテーマに、第一線で活躍する講師をお招きし、開催しています。

地域のニーズに応えられる人材を育成するための研修も行なっています。

ぜひご参加ください!

SPSD(認知症模擬演技研究会)


認知症の人の接し方で困った経験はありませんか?

ACT独自の体験型講座です。 詳しくはこちら

在宅介護研究会

過去の動画 再生リストを見る

★【移乗編その1】教えて!介護のコツ「移乗・腰かけた状態(座位)から、車いすへ移る時の介助」
★【その3】教えて!介護のコツ「車いすを使った介助」
★【その2】教えて!介護のコツ「車いすを使った介助」
★【その1】教えて!介護のコツ「車いすを使った介助」

在宅介護の負担を軽くするための介護技術の向上を目指す研究会です。たすけあいワーカーズや介護職員初任者研修の講師としても活躍しています。