地域で友だちやつながりが欲しい。おしゃべりをしたい!そんな気持ちをかたちにしませんか?身近に仲間やつながりがあるといつも安心。あなた発の活動も大歓迎!まずは私たちの仲間になりませんか?一般の方もご参加できます。

地域ACT

ACT会員が地域でゆるやかにつながり、たすけあうしくみをつくることを目的として主体的に参加できる「地域ACT」の活動が始まっています。
杉並・小金井・武蔵野・世田谷・町田・国分寺・江戸川・小平・豊島で地域ACTが設立され、ACT会員同士が親睦・交流・たすけあいの活動をしているほか、地域に開かれたイベント等も開催しています。

地域ACTとは

  1.  地域ACTは自治体ごとのACT会員の組織体です。
  2. 会員のゆるやかなつながりをつくり、たすけあいのしくみづくりをはかります。
  3. ACT地域コーディネーターをおき、人、モノ、おカネ、情報のマッチングとコーディネートを行ない、地域の公的・私的資源の活用をはかります。
  4. 地域協議会に参加し、SS(市民の、市民による)ネットワーク構想の実現化に向け、地域協議会ごとに策定した市民版福祉計画に沿って暮らしやすい安心のまちづくりを進めます。
  5. ACT運動グループに留まらず、必要に応じ生活クラブ運動グループ、生活クラブコミュニティ、自治体内の公的・地域資源ともコンタクトを取り、コーディネートします。

まちの縁がわ(ほっとスペース)

冊子あなたのまちにほっとスペースをつくろう!(2023年1月版)をダウンロードする
誰でも利用できる地域の居場所です。どうぞ気軽にお立ち寄りください。
カフェや相談、ちょっとした暮らしの困りごとのサポートをしています。
イベントや趣味のサークルも多彩です。ゆるやかに参加でき、経験や技術を生かせる、人と人がつながる居場所を目指します。お年寄りもお子様連れも大歓迎!
「ワーカーズまちの縁がわ」が運営しています。

まちの居場所づくりをやってみたい!地域にこんな居場所が欲しい!という方も、お気軽にACTまでご相談ください。

  • 板橋・ワーカーズまちの縁がわ前野「ほっとスペースココア・いま」
    板橋区前野町2-48-4 TEL 03-3969-8886

  • 町田・ワーカーズまちの縁がわ 小山田桜台 「さくらさくら」
    町田市小山田桜台1-20  5号 TEL 042-860-1009
  • 杉並・ワーカーズまちの縁がわ 上井草 「すてっぷ&すきっぷ」
    杉並区井草5-7-5 ヴェルドムール1F  TEL 03-5303-4246
  • 府中・ワーカーズまちの縁がわ テラッツァ
    府中市住吉町5-17-7 和幸ビル101 TEL 042-306-5151
  • NPO・ACT田無たすけあいワーカーズそよかぜ
    西東京市田無町4-6-7 TEL 042-465-8994

いきいきサークル

ACT会員と地域の人たちとの仲間づくりを応援!友達がほしい!なかまをつくりたい!おしゃべりがしたい!そんな気持ちをかたちにしませんか?手芸、ヨガ、パソコン、マージャンなどさまざまな内容で現在約70団体が活動中!

サークル活動中のACT会員・新しくサークルをつくりたい会員のためのページへ

地域のつどい

コンサートや講演会、料理教室、健康づくり講座などの楽しい催しを地域で開催しています。会員の交流や、より多くの人たちにACT運動グループの活動を知ってもらうための地域のイベントです。お気軽にご参加ください。

ACTコミュニティ活動応援基金助成

新しく立ち上げる活動や事業に助成します。ACT会員が3人以上在籍していて、みんなが集えるまちの居場所づくり、子育てや介護を支える居場所、たすけあいの住まいのコミュニケーションの場づくりなどの活動・事業などに助成します。

詳しくはこちら